悪徳スカウトマンに騙されないためには?

スカウトをきっかけにAV女優デビューして、成功している方はたくさんいます。
もしかしたら、あなたも街中で声を掛けられたことがあるかもしれません。
しかし、優良スカウトマンもいれば、悪徳スカウトマンもいるのが事実。
悪徳スカウトマンに騙されないためにはどうすれば良いのか、しっかり知っておいてください。
 
1. 悪徳スカウトマンは「AV女優」とは言わない
 
悪徳スカウトマンは、声をかけるときに「AV女優」とは絶対に言いません。
優良スカウトマンも、最初に声をかけるときは「AV女優」とは言わないかもしれませんが、悪徳スカウトマンは最後までAV女優のスカウトだということを明かさないのが特徴です。
プロダクションの面接を受けるときになって初めてAV女優だということを知った人も。
なかなか厄介ですよね。
 
2. 悪徳スカウトマンはうまいことを言う
 
「君なら1日100万稼げるよ!」「こんなにかわいい子なら初月から月収500万もありえる!」などと、あまりに現実離れしたことを言って夢を見させるのが悪徳スカウトマンの特徴です。
AVは稼げると言っても、最初はみんな下積み。最初からそんなに莫大な収入が得られるわけがありません。
 
3. 悪徳スカウトマンは強引に連れていく
悪徳スカウトマンは、「契約するわけじゃないから」「見学だけ!」などと言ってプロダクションに強引に連れていこうとします。
こういうことを言う人は危ないと思った方が良いでしょう。
 
4. 名刺をちゃんと確認しよう
 
このような悪徳スカウトマンに騙されないために、声をかけられたらまず名刺を貰いましょう。
そして、名刺に書いてある氏名や、会社の名前、住所、電話番号を検索しましょう。また、ホームページのURLがある場合はそちらもチェックしましょう。
目の前で検索しても大丈夫です。
そして、会社が存在していること、どういった事業を行っている会社なのかという点をしっかり確認しましょう。
そして、信用できそうだな、と思ったら初めて話を聞く、という形でも問題ありません。
スカウトマンの雰囲気だけで判断するのは危険です。
誠意のある優良スカウトマンであれば、しっかり待ってくれるはずです。